大川原 良秋Yoshiaki Okawara
デザイナー
紙媒体・映像・UI/UXをはじめ幅広い領域を手がけ、色々作ったり作らなかったり、フリーランスでも活動をしたりしなかったりする。 2017年11月HERPへ入社。
...
エンジニアにダメ出しされたUIデザインでおさえておきたいポイント
正直なところこの半年ほどの開発を遡るにあたり、要件やワイヤーをもとにUIを組んでみていざエンジニアに実装お願いします!と依頼してからシュッとそのままOKが出ることはあまりありませんでした(最近はどうだろう)。
...
Adobe Typekitでこれだけは入れておきたいフォント10選
Adobeからサブスクリプションのフォントライブラリとして提供されている「Adobe Typekit」ですが、Adobe Creative Cloudを契約している人はサービスとして含まれているので利用している方も多いのではないでしょうか(特にデザイナー)。
...
DailyUIを通じて得た知見ログ #011〜050
2ヶ月半ほど続いているDailyUIですが、ようやく折り返し地点の#050まできました。 前回のDailyUIのようにひとつひとつちゃんと解説(感想)をしていこうかとも思ったのですが、 かなり冗長になってしまうのとルール上全てが良いクオリティで作れたわけでもないのでピックアップしていきたいと思います。
...
DailyUIを通じて得た知見ログ #001〜010
DailyUIというものをはじめました。 このサイトにメールアドレスを登録すると毎日(平日のみ)UIデザインのお題が届いて、それを自分なりに解釈してデザインするというチャレンジです。
...
Clickableなボタンであるためのあれこれ
最近、UIデザインをしていく中でClickableな(クリックできる)ボタンのアフォーダンスについて悶々と思考を巡らせてしまいます。 「果たしてこのボタンはクリックできるものだと認識してくれるだろうか?」「う〜んギリギリ認識してくれるか…?」という自問自答にはじまり、 「そもそもこれボタンに見えるのか?」「ボタンっぽいコンポーネントだけどこの機能の中ではクリックできる(すべき)ところではないんだよな...」などなど思考の沼にはまりながらUIデザインをしています。
...
BtoBサービスのUIデザインをする上でのリファレンスまとめ
つい最近、ご縁がありましてBtoB向けのサービスの開発にUIデザイナーでジョインすることになったのですが、BtoB向けのサービスにおけるUIデザインというものがはじめての経験です(しかもスタートアップ、スタートアップでの開発もはじめて)。